かわべっち新聞

きまぐれ店主のきまぐれ日記



- | -

かもめ食堂への道のり

目覚ましの音が遠くで鳴っている…
やっぱ2時間の睡眠じゃ起きれないよ〜と思っていたら、これじゃいかんと飛び起きた
友達の勇ましかった事!!
眠たい目をこすりながら家を出たら友達のバイクがエンジンかからない…え〜!!
私のベスパも調子が悪かったけど何とか急いでスカイビルへ。
さて何人並んでるかなぁと行ってみると14・5人程だったのでほっとひと安心で作戦成功。
でもその後は人が来るは来るはであっという間に大行列。凄い人気だわ。
配布が1時間早まったので整理券をゲットしてからいったん家へ戻る事に。
一緒に朝から並ぶはずだったもうひとりの友達と全然連絡が取れなくて困っていたら
上映1時間前に爆睡&携帯マナーモードだったとの報告でランチはご馳走になる事決定!!

待ちに待った映画は・・・
さりげない日常なんだけどちょっと不思議な物語。
フィンランドの街に小林聡美さん・片桐はいりさん・もたいまさこさんは自然でいて
ユーモアたっぷりだし、料理はどれも美味しそうで空腹で観るにはつらい映画かも。
そしてそして舞台挨拶では一言一言楽しませてもらいました。
何よりもみんな素敵なんだな…かっこいい!!
ここまで辿り着くには長かったけど、大満足の1日でした。
あ〜フィンランド行きた〜い!!
(kirppu toriってフィンランド語って知ってました?)

観終ってから映画の公開記念限定メニューをやっている巣バコ△如∋笋呂靴腓Δ焼き
プレートを注文。半券提示でかもめクッキーもらえますよ。
まーちゃん美味しかったわ〜ごちそうさま!!
comments(3) | -

かもめ食堂への道のり



公開前からすっごく気になってた映画『かもめ食堂』を観に
梅田ガーデンシネマへ行って来ました。
しかもこの日は大阪での公開初日に加え監督と出演者の
舞台挨拶まであるってことで、8:30から配られる整理券
に6時ぐらいから並ぼうかと前もって作戦会議をし映画館
の近くに住む友達の家へ前日から泊まりに行くことに。
友達の仕事が遅く0時に梅田で待ち合わせしてから帰る前に
まさかと思うけどちょっと覗いて行こうかとスカイビルへ。
とそこに男の人が1人…今度は女の人が2人…そしてもう1人…
まさかと思って行ったのに5人もいるなんて!!

もうすぐ4月だって言うのにすッごく寒いし、もう終電だしこれ以上は来ないだろうと判断し
始発の人が着く前の5時に並びに来る事にしてひとまず退散。
帰ってからは肝心の映画で眠ってしまうなんてないように4時に目覚ましをセットして少し
でも寝る事に。 そしてそして当日…つづく。
comments(0) | -

お食事会

今日はお友達の旦那さんが作ってくれるお食事会に千里の方へ。
前から料理の腕前がかなりのもんだと聞いていたのでペコペコのお腹でお邪魔すると
部屋の真ん中にどんっと大きな円卓が!!普通の家庭で見るなんて…ビックリ!!

台所では旦那さんがせっせと準備中のところ私達は珍しい円卓をぐるぐる回して遊んで
いると(すいません…)待望の料理が登場!!
今日は中華と聞いてたんだけど、ちゃんと前菜からスタートするコースになってて食べ
終わるとシェフ(旦那さん)が次の準備に取り掛かるの繰り返しで、バンバン料理が運び
込まれてもう贅沢三昧。
で、何と言っても料理はお世辞抜きでバツグンなもんだからみんな興奮状態で
「おいしい〜!!」を連発していました。
最後のデザートもバーナーを使うあたりが小粋な旦那さんは、料理ができてトランペットも
吹けて名前がモリタ…と言う事でぴったりのあだ名「タモさん」を命名し千里を後にしました。

いや〜美味しかった!!次回のイタリアンが待ち遠しいなぁ。
タモさんごちそうさまでした〜!!

 蟹と白菜とセロリの甘酢漬け
 ほうれん草の茶碗蒸し 蟹あんかけ
 海老とイカの揚げワンタン


 海老の白玉団子 ブロッコリースープ
 ホタテのトウチ蒸し


 湯で豚の黒酢ソース



 麻婆豆腐



パイナップルのココナッツグラタン


comments(5) | -

サタディ〜ナイト・フェイバ〜

ぱぱぼっくすさんのライブに出店した時にお友達になったDJ wackyの→
イベント『tobacco sounds』に難波Rock Riderへ。
21時からAll Nightなので、いつでも帰れるように西中島から女3人
自転車に乗って行ったもんだから会場に着いた時には足がフワフワ。
降りてもまだこいでるみたいで、年を感じる…
DJとライブが交互のイベントは、踊って飲んでの繰り返しで気分よくて
お酒に弱い私が5杯も飲んでしまったもんだから頭が痛いし、友達も
ダウンしてしまったので4時で退散する事に。
でもここからが大変、疲れた体に自転車!!しかも雨がポツポツと…
残った体力で御堂筋をひたすらこいでるとお腹がすいたので梅田で
ちょいと早い朝食をとることにしたら、さっきまでダウンしてた
友達がなんと唐揚げカレー大盛りを注文!!
疲れが吹っ飛ぶぐらいの衝撃をうけ残り少しの道のりも難なくクリアで
楽しかった一日が終わりました。
次回は4月8日(土)なのでよかったらみなさんもどうですか?

  スペシャルゲストのPLECTRUM     TOBACCO SESSIONのメンバー
comments(0) | -

昨日のつづき

スネオヘアーの後は、
シアタードラマシティで『12人の優しい日本人』終演後、
最近では一番忙しい三谷幸喜さんにサインをお願いすると
やっぱり忙しいのか「ごめんなさいちょっと…」と断られ、
次は、12人中何人のサインをゲット出来るだろうかと期待
したら陪審員3号の伊藤正之さん1人だけに。
寂しいパンフレットになりましたが、伊藤さんはとっても
お洒落でやさしく接してくれました。
ただマジックを返してもらうつもりで出した手を「はーい」       と低い声で握手してくれたのが面白かったなぁ〜。
                                            ↑13人目の友達
comments(2) | -

おみごと!!



ついに確率100%!!
友達がまたもや当選しまして60組120名招待の
スネオヘアーのイベントに行って来ました。

会場前で配られたアンケート用紙はトークで使うらしく
項目は昨年末に発売したアルバム「カナシミ」のこと。
だってこのイベントはそのCDに応募券が入っているんだから
それもそのはず!!でも、まだ聞いてない私は…汗

そんなこんなでロッキンオンの兵庫さんとのトークから始まって、
後半のミニライブはサポートに松江潤さんを迎えてフォークギターで3曲。
最後にはできたてホヤホヤの新曲を披露してくれてイベント終了。

プレゼント抽選会には2人とも運はなく、うだうだとバイクで帰る用意を
していると普通に会場から出てきたので「スネオさ〜ん!!」って声を
かけて手を振ると頭をぺこり。
今はちゃんとアルバム聞いてますから…許してくださいね。

この日の模様は「ROCKS on TV」のサイトで3/14まで配信されてます。
comments(2) | -

頑張っている人々




『しばらく黙ってくれないか、今夜はゆっくり月が見たい』
今年初のお芝居を観にロクソドンタブラックへ行ってきました。
友達のお友達の劇団「欠陥ロケット」で前回は単独インスタント
芝居だったので本公演を見るのは初めて。
阿倍野にある劇場は小さいんだけど感じがよくて、入ると真ん中に
セッティングされたセット、そのすぐ周りを囲むように客席があって
間近で観るお芝居は迫力があるし、顔の表情もはっきりわかるので
どっぷりと見入ってしまいました。
いやぁ〜みなさん素敵でしたよ!!今後も楽しみ・楽しみ〜。

comments(2) | -

当選確率100%?





『最悪の大晦日に起こった、最高の奇跡』
そう、「THE 有頂天ホテル」の試写会に行ってきました。
いつもの友達が当てたからで、なんてラッキーな私。

三谷幸喜監督に豪華キャストということではずれなしの映画に何と私はうとうと…
何分寝てたかはわかりませんが、えっ何であれが?なんて箇所がいくつか。
前日はライブで今日も朝から仕事なのに睡眠時間2時間だったのでこうなるのも
しかたないけど、この映画だけはちゃんと観たかったなぁ。
と言う事で、結局お金を出して観に行くことになりそうです。

comments(2) | -

LIVE!!

今年初のライブ「不思議な正月の夜」に十三ファンダンゴヘ。
出演はTOMOVSKYワタナベイビー知久寿焼サードクラス
はちゃめちゃライブは大盛り上がり!!

高校1年の時にカステラにはまってライブに行ってたんだけど
久々のトモは全然変わってなくて40歳って聞いてビックリ。
そりゃ私も年取るはずだわ。

終わってからは酔っ払ったトモに写真とサインを、ベイビーには
肩に手をまわして写真を撮ってもらって大満足で帰りました。
comments(2) | -
| 1/1PAGES |